スイーツ!! 4月度編

[ 2010/05/02 14:42 ]
 また行って来ました。
 今回はやっとまともに製作に関われました。
 続きはレシピ帳の中に。


スイーツ!!5月度

[ 2010/05/31 22:45 ]
 今月の体験入学が先週末にありました。早速いってみましょう。

 続きはレシピ帳の中に。


 すっげえひっさびさな普通ネタ~ハロウィン記念?

[ 2011/11/03 12:28 ]
 こんな久々過ぎる更新ですが…まあ、ネタが溜まったのと10/31がハロウィンだという事もありまして…

 Trick or treat おかしをくれなきゃいたずらするぞ

 と言う訳で久々にスイーツネタです。

 と言う訳で続きはレシピブックの中に。

 君はこの食品を食べるのか?

[ 2013/03/22 23:22 ]
 久々に自動まとめ投稿じゃないネタを。

 取り敢えずは市販のお菓子を食べる様になったんだけど、ある時期から「これは買わないぞ」と決めた物があります。
 それは「ソルビトール」を使用した商品です。

 市販のロールケーキやチョコレートなどに甘味料として使用されるソルビトール。元々はバラ科のナナカマド属の植物から発見された物質で「リンゴの蜜」もそうなのだそうですが…しかし、これが別の目的で使われている事は大方の方はご存じないようです…

 wikipediaに拠ると「グルコースを還元し、アルデヒド基をヒドロキシ基に変換して得られる糖アルコールの一種。」と言う事ですが、実はこれ、「ソルビット液」とも呼ばれる「潤滑剤」「研磨剤」として使用される物でもあったのです。品質保持、凍結防止、透明性向上の目的で使用されるケースもあるようです。

 水に融かすと吸熱反応を起こし、口の中でひんやりとした感触がすることから、飴・ガムやスナック菓子などに清涼剤として用いられる事も多いようですが、実は死亡例もある危険な物質でもあります。更に糖尿病にも大きく関係のある物質だとか(糖尿になると体内に溜まる物質でもあるそうです)…orz…

 そしてこれは更にとても食べ物とは思えない目的で使われております…なんでしょう…
 それは…

 下剤

 orz

 お菓子と一緒に歯磨きや下剤食べてるなんて…orz…

 それを思うと金輪際手が出せない代物と成り果てたのでした…よくよく考えれば自然界にはこれに変わる物質いくらでもあるんですけどねえ…orz…

 健康素材生活は大変だ…(鋭意途上中…)

伊波ちゃんなう
WORKING!!のTwitterブログパーツ 本人用。
Presented by Wagnaria
ついったーなう
公式で伊波ちゃんが出たので。
Presented by Wagnaria
プロフィール

Author:えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)
 当ブログでの画像使用は「製品の販売促進」目的での紹介のために貼り付けてあります。画像の使用で著作権に悪影響を与える事を目的としているわけではありません。

 って言うか、そんな事で訴えられる筋合いはないです!!と言うよりもそれでは著作権の過保護じゃないんですか!!

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
動画付きAmazonアフィリエイト用ブログパー
ブロとも一覧
初音ミクnano
初音ミクnyano
踊る初音ミク