fc2ブログ

おもちゃ屋さんにない名作玩具?「LaQ」

[ 2008/07/21 22:50 ]
 体調を崩していよいよやばくなった時に神経科の病院へ行ったんですが、その2回目の帰りにその近所のヨーカドーで見つけたのがこれなんですが…
 続きは…どうしよう…?






 えっと、今回は画像の調達は出来ていません。ただ、手元にカタログがあるのでそれを元に話を進めます。

 実は、この玩具はおもちゃ屋さんには置いていません。では、どこで買えるか…と言うと…
 実はこの玩具は本屋さんに置いてある玩具なんです。ただし、川崎で言うと有隣堂みたいなとこには無い様子で、自分も小杉のヨーカドーの本屋でしか見た事がありません。(他にどこかで見たような記憶もあるんですが、曖昧でどこだったかはっきりとは…orz…)とにかく、ざらにもヨドバシにも置いていないくせに異例の優秀な玩具なんです。

 この玩具の製造元はヨシリツさんと言いまして、奈良県の吉野に会社があります。製品自体の発売は確認出来ていませんが、奈良県の発明家 吉條宏(きちじょうひろし)氏の発明による製品で、数年前、ベルギーの工場で量産され発売が開始されたらしいです。そして、今では世界を股にかけた数多くの特許と、国際的な作品のコンクール(LaQ芸術祭)が恒例として行われるほどになったようです。

 製品は板状の基本パーツ2種、ジョイントパーツ5種、ホイール可動キット「ハマクロン」用パーツ2種(現在ではミニハマクロン用2種が追加)から構成され、基本は板状パーツをジョイントパーツで何枚も組み合わせていって作っていくものです。組み合わせる時クリック音がするのが特徴的です。この製品の凄い所は設定された基本パーツだけで球体が組み上げられてしまう事です。お試し品を使ってみましたが、非常に心地よい組み上げ感でした。パーツ不足のためたいしたものにはならなかったのが残念ですが、ビギナー向けの「プチコレクション」だけでも全て30peace以内という非常に少ない部品でも楽しめてしまう魅力にあふれています。
 これまで発売されているものにはプチコレクション10種(パンダ・フクロウ・カッパ・ゾウ・ペンギン・チンパンジー・コアラ・ライオン・ウサギ・アヒル)、Tryシリーズと言うそれぞれ平面と立体が作れる体験パックが2種(Try60、Try85)、175peaceの容量でパッケージに掲載された5種類が1箱で作れてしまうミニキットシリーズ、260peace入りでパッケージに掲載された6種類が作れるホビーキットシリーズ、320peace入りで恐竜が作れる恐竜骨格シリーズ、パーツの買い足しに最適な大量梱包キット フリースタイルシリーズ、基本パーツのバランスが優れた初心者から上級者まで遊べる入門キット ベーシックシリーズ、特性コンテナケースに2,000peace以上もの大容量パーツを納めたエキスパートシリーズなどがあります。
 特に注目したいのはこの1年以内の新製品には「2つのセットを買い揃えると別の組み合わせが作れる」と言う展開が行われている事です。要するに「合体要素」が盛り込まれているんです。恐竜骨格セットはティラノとトリケラの両方を揃える事でプテラノドンとステゴザウルスが作れてしまいます。これはホビーキットシリーズでも同じでホビーキットシリーズのティラノとトリケラの両方で同じようにプテラとステゴが作れてしまいます。
 同様にカブトムシセットとクワガタムシセット、サイレンカーセットとパワフルカーセットにも連係機能が設定されており、特にミニハマクロンセットを新たに封入したサイレンカー&パワフルカーの連動でなんとロボットが出来てしまいます。
 こういう連動は他の製品でもよく見られる事なんですが、LaQに関して言えば更に遊びの可能性が大きくなったと言えます。それまでもロボットを作っていた例はあったようですが、ミニハマクロンパーツの登場でより構想を広げやすくなったのも一因でしょう。

 大きなものから小さなものまでイマジネーション1つでどんなものでも作れてしまうLaQ。おもちゃ屋や量販店にある他のブロック玩具とは一味も二味も違う魅力にあふれています。レゴやダイヤブロック、ジェネブロックやアソブロックと言った各種プラスチック玩具から、デルタックスのような金属併用ものまで、様々な素材で組み合わせ玩具は生まれています。その中の白眉とも言えるこの製品はおもちゃ屋にはありません。本屋で流通している変わり種です。しかし、他のブロックにない柔軟性に溢れており、玩具を弄る人は1度弄ってその魅力に直に触れるべきでしょう。久々に良質の玩具に巡り会いました。こんな機会は再び無いかもしれないですね…


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

伊波ちゃんなう
WORKING!!のTwitterブログパーツ 本人用。
Presented by Wagnaria
ついったーなう
公式で伊波ちゃんが出たので。
Presented by Wagnaria
プロフィール

えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)

Author:えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)
 当ブログでの画像使用は「製品の販売促進」目的での紹介のために貼り付けてあります。画像の使用で著作権に悪影響を与える事を目的としているわけではありません。

 って言うか、そんな事で訴えられる筋合いはないです!!と言うよりもそれでは著作権の過保護じゃないんですか!!

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
動画付きAmazonアフィリエイト用ブログパー
ブロとも一覧
初音ミクnano
初音ミクnyano
踊る初音ミク