09/04のツイートまとめ

[ 2014/09/05 03:03 ]
ebitoro

 ちなみに自分がエグゾーストをあのカスタムTFのリスペクトだと思った理由はこれ以外にダイアクロンカーロボットのTF化したやつにデストロンがいない事。各種限定のカーロボットリスペクトアイテムは全員サイバトロン側のキャラなんだよね。ジェットロンはデストロンだったけど。
09-04 22:50

 面白い。俄然買う気が湧いてきたぞ。待ってろよ、タカラトミー!!
09-04 22:25

 つまり、旧ダイアクロンカーロボット製品にシークレットエンブレムとデストロンエンブレム貼っただけのこのアイテムが単なる二次創作製品に収まらなくなってきた事に。二次創作に対する公式の見解に大きな変化が見えてきた? サードパーティーの影響力もバカにできなくなってきたし。
09-04 22:20

 しかし、カスタムとは言え、ちゃんと公式がデストロンユニットとして採用するところなどある種この作品にもリスペクトしてる面があるんだろうなあ。それだけこのカスタムTFが知られてる って言う事でもあるんだろうなあ。パチでなければ公式も目を掛けるか。>エグゾースト
09-04 22:17

 ちなみにデストロン側だと気づいた時、ライジンオーの邪悪獣第 1号を連想したのは言うにあらず(^_^;) あちらはエキゾーストだけど。>エグゾースト
09-04 22:14

 ホイルジャックもバンブルもエグゾーストも安くなった頃を見計らおうかと思ったけどこの分だと販売終了になるのが早そうだ。まあ、ランボルシリーズの評判が良かったのでサフ吹きデコマスの具合を見るなら心配する事はなさそうだ。まずは懐に余裕を だ。
09-04 22:11

 MP、ヨドバシじゃ全部予約以外は発売終了じゃんorz
09-04 22:08

 MPホイルジャックも予約段階か…って発売今月じゃん!! QT ヨドバシ.com - タカラトミー TAKARA TOMY トランスフォーマー マスターピース MP-20 ホイルジャック【無料配達】 http://t.co/NjW4iiSIEg
09-04 22:02

 ヨドにもあった。やっぱり¥5,000超えるのねorz QT ヨドバシ.com - タカラトミー TAKARA TOMY MP-21 [トランスフォーマー マスターピース MP-21 バンブル]【無料配達】 http://t.co/nmpIaJt1mR
09-04 21:58

 MPバンブルって小売価格¥6,480か…思ったより高いなあ…orz… http://t.co/LZXhNhiQda
09-04 21:55


 そう言えばケルベロスとスピネル=サン、ユエとルビー・ムーンの関係って声優陣においても対になってますね。  #カードキャプターさくら #CCさくら #CCsakura #CLAMP #キッズステーション #kidsstation
09-04 21:52

 杖ではなく自身に飛行能力を持たせる新たな姿のFLY。って 2枚連続でカード変えて大丈夫?  #カードキャプターさくら #CCさくら #CCsakura #CLAMP #キッズステーション #kidsstation
09-04 21:49

 屋敷壊すわ電柱へし折るわでほぼ怪獣ものの展開。  #カードキャプターさくら #CCさくら #CCsakura #CLAMP #キッズステーション #kidsstation
09-04 21:47

 ユエの魔力が長続きしない?  #カードキャプターさくら #CCさくら #CCsakura #CLAMP #キッズステーション #kidsstation
09-04 21:44

 熊 巨大化なう。  #カードキャプターさくら #CCさくら #CCsakura #CLAMP #キッズステーション #kidsstation
09-04 21:43

 ケロちゃん呼び鈴押しちゃうし(^_^;)  #カードキャプターさくら #CCさくら #CCsakura #CLAMP #キッズステーション #kidsstation
09-04 21:41

 雪兎さんの家に熊さん渡しに行くのにまた着替えさせられてるさくらちん(^_^;)  #カードキャプターさくら #CCさくら #CCsakura #CLAMP #キッズステーション #kidsstation
09-04 21:41

 小狼の作った熊の行方は?  #カードキャプターさくら #CCさくら #CCsakura #CLAMP #キッズステーション #kidsstation
09-04 21:39

 で雪兎さんもいるし(^_^;)  #カードキャプターさくら #CCさくら #CCsakura #CLAMP #キッズステーション #kidsstation
09-04 21:38

 さくらちん いるし(^_^;)  #カードキャプターさくら #CCさくら #CCsakura #CLAMP #キッズステーション #kidsstation
09-04 21:36

 カードキャプターさくらなう。昨日に続いて熊絡みのお話。  #カードキャプターさくら #CCさくら #CCsakura #CLAMP #キッズステーション #kidsstation
09-04 21:35

 あ、MPライセンス談議に入れ込んでたら夕食食べるのすっかり忘れてたorz
09-04 21:31

 さて、困ったのはファーストエイドである。これはモチーフが 2社になってしまったからだ。製品は日産バネット ラルゴなのだがアニメはトヨタ マスターエースなのだそうだ。これはどちらを取っても問題はないと思われるが…ちなみにグレイズはヒューイ社のヘリコプターらしい。
09-04 21:30

 そしてプロテクトボット部隊だが、これは元ユニットが何であるかの名言がされていない。だが敢えてライセンスを取るのであれば日野自動車とハーレー=ダビッドソンは決定的だろう。wikiにもグルーブの元ユニットがハーレーである事が明言されているし、ホットスポット型の消防車は日野の十八番。
09-04 21:27

 そしてスリング(スリングショット)のハリアー、シルバーボルトのコンコルドと言う 2大障壁を抱えるエアーボット部隊も。面白い事にこの部隊は他の 3機は一様にマクダネル=ダグラス社のものばかりである。これはこの壁を越えればなんとかなりそう?
09-04 21:22

 さて、ドラッグストリップだがこれはティレルP34である。これもリジェ(ミラージュ)と同じF1カーであるが珍しい 6輪車である。6輪のレースカーはあとにも先にもこれだけらしいのだが、ティレル社が現在このP34のライセンスを保有してるかが不明らしい。F1撤退してるし。
09-04 21:17

 ボルテックスはwikiによるとカマンSH-2 シースプライト攻撃ヘリコプターらしい。ブロウルはレオパルト1 だそうだがこういう軍用メカもライセンス取得とかって必要なんだろうか…?(多分要らない) スタントロンのワイルドライダーはフェラーリだそうだがディノの事もあるし…
09-04 21:08

 元ユニットが判別困難な軍用車両のオンスロートはともかく、ボルター(ボルテックス)やブレストオフ(ブラストオフ)も元ユニットのライセンス取得が必要なのかもしれない。日野自動車の時言い忘れたけどホットスポットも日野のライセンス絡みじゃないだろうか。結構ライセンスの壁厚いなあ…
09-04 21:01

 そう言えばハウンドMP化の折には三菱からライセンス取得したみたいだけど、ポルシェとかライセンスどうなるんだろう。ポルシェが絡むのはマイスター(ジャズ)とステッパー、デッドエンドなんだよなあ。ジープ絡みはハウンド以外はスィンドルがそう。
09-04 20:57

 でもやっぱりホンダがモトコンポの認可をくれるかがスキッズ&クロスカットMP化に於ける最大の懸案だよなあ。モトコンポのないホンダシティなんて魅力半減だし。
09-04 20:52

 他にカーモードのライセンスに絡むのは国内であればトヨタ・日産・日野辺りか。特に日産はCMにトランスフォーマとのタイアップを行ってるくらいなのでライセンス取得に障害はないだろうがトヨタや日野が気になる。トヨタはトレイルブレイカーとホイスト、日野はインフェルノとグラップル絡み。
09-04 20:47

 ジェネではこれがオミットされていてただのリデコになってしまっている。クロスカットのカーモードとスキッズのカーモードは本来はボンネット部のデザインが異なってしかるべき。MP化の際にはここも再現して欲しいところだ。問題はホンダがゴーサインを出すかである。
09-04 20:38

 年代で言うと実はスキッズの方が元ネタが新しいのだ。これは当時ストリーク系にも見られなかった事でありカーロボットシリーズ中においても非常に珍しいケース。では、どこがどう違うのか と言うと実はボンネットだけ。ターボRの方はボンネットにターボ用の空気吸入口が追加されている。
09-04 20:33

 自分がMPで出して欲しいと思う旧カーロボットシリーズはスキッズ。過去に持っていた事もあるからだけど、「モトコンポ」の存在が大きかった。「クロスカット」もスキッズのリデコだけどあっちはまた車種が古い。それもそのはず、実はクロスカットは「ホンダシティR」でスキッズは「ターボR」。
09-04 20:28

 だからもし、MPでスクランブルコンバイナーがリメイクされるのならシルバーボルトもスリングもブレストオフもドラッグストライプもちゃんと元の機種・元の車種でリメイクして欲しいと思うわけ。スクランブルコンバイナーじゃなくてもそうだけど。
09-04 20:23

 だから商標権云々とか別にして元モチーフをわざわざ変更する必要はあるのだろうか。だからMPで元キャラが元ユニットのままリメイクされるのは何にもまして嬉しいものなのだ。今回、ランチアベースでホイルジャックのリデコキャラが登場するのはうれしい。
09-04 20:19

 このジェネ版における元モチーフの変更に不満がある旧G1世代も少なくないと思う。IDW版におけるデザインの変更は本来であれば元キャラのユニットに影響があるわけではないはずだ。コミックをチラ見しても変形後のビークルモードが出てるシーンってほとんどないんだけど。
09-04 20:13

 要するに過去の名作メカをベースにする事に何の不都合があるのか、と言うわけ。デザインこそ変われどダイノボットはその元になる恐竜の種類は基本的に同じだし。グリムロックがティラノサウルスである事に変わりはない。シルバーボルトがコンコルドである事に何の不都合があろうか。
09-04 20:08

 何が言いたいかって言うと、実際に路線を走る事がなくなったD-51型が蒸気機関車ベースのTFで今でも採用されてるのに(もっともジェネ版アストロトレインは新幹線にされたけど)蒸気機関車ネタだと決まってD-51型が使われてるのはなぜか と言いたいわけ。
09-04 20:02

 そう言えばリジェ(ミラージュ)型の 6輪車バージョンって以後の製品には出なくなってしまったけど(ドラッグストライプ型も)、今、6輪車って製品化できない事情でもあるのかな? 単にレギュレーション変更が原因としても車の歴史上貴重な遺産なんだし。同じ事はコンコルドにも。
09-04 19:59

 多分この時期の赤いホイスト型をそのままホイストの箱に入れられたら十中八九間違う自信あるぞorz
09-04 19:54

 このように「色違い」の上に「頭部違い」と言うリデコでの構成でカーロボットシリーズはラインナップを増やしていた時期がある。そのころを覚えている人には「赤いホイスト」なんて違和感ないんだろうなあ。
09-04 19:52

 あと、「リデコで顔違い」と言うのも後期シリーズの特徴だろう。典型的なのがトレールブレイカーの元キャラとホイストの元キャラ。トラック部が違う上にそれとはっきりわかる位に頭部が違う。これらは当時3色づつだったかの色違いでラインナップされていた。
09-04 19:48

 それがリアル&ロボの流れに移った時、驚くほど変形のバリエーションが増えている。カーロボットシリーズひとつとっても「似たような変形」はリデコ品シリーズ以外にはほとんど見られない。むしろ変化を持たせる事で商品価値を付加しているくらいだ。
09-04 19:43

 なぜこれらが組み込まれていないのか考えてみるとひとつの面白い説にぶち当たる。これらはダイアクロンが「リアルバトル志向」時代のものであり、合体こそすれその基本構成はダイアバトルスとほぼ一緒なのである。要するに「変わり映えしない」ので省かれたのではないかと思う。
09-04 19:40

 実は終わっていない。ダイアクロンメカのうち「バトルバッファロー」と「ビッグパワード」は海外でもTFに組み込まれたと言う記録はないのだ。無変形のウォークインセクターを除けばダイアバトルスやガッツブロッカー、ワルダロスまでは組み込まれた情報がある。
09-04 19:36

 「V」ってそれ以外にもリデコ品が使われてるんだけど、トレインボット ライデンは変り種。物自体はダイアクロンのトレインロボそのものなんだけど、胸部に追加装甲が加えられている。ある意味リデコでありまたある意味リデコでない。このリデコで「TF」におけるダイアクロンメカのリデコは…
09-04 19:32

 更に言うと「V」のダイノキングは「モンストラクター」と言うコンバイナーの外装とカラーリングを変更したもの。なのでモンストラクターの外部シェルにダイノキングの分体を入れる事も逆もOK。手足を入れ替える事も可能だけどモンストラクターは配色がドギツイので違和感バリバリ。
09-04 19:27

 他に「V」のリデコで有名なのはサイバトロンになった上に4体しか出ていないレスキューフォースだろう。こちらも残り2体を加えればちゃんとしたライオカイザーになるがロードシーザーに比較して色の破綻がほとんどない。こちらは追加装甲がほとんどないのも一因だろう。
09-04 19:22

 ちなみに「V」のキャラのリデコはスターセイバーにはなかったけどロードシーザーにはあった。こちらは合体ギミック用の追加装甲こそオミットされてはいるが構造そのもの自体は生きているので不完全ながら合体は可能。なのでロードシーザーの合体用装甲をつけると変な色だが完成する。
09-04 19:17

 マグナスも過去にダイアクロンカラーでリデコ品が出てたと思い。これまでは白いコンボイがマグナスだったけど今度のMPではたぶんそれが来るだろう。こっちも名前がついていなかったと思うけど…MPでリカラーばかりって言うのもないと思うのでスターセイバーのカラバリは多分ないだろうと思う。
09-04 19:13

 まあ、すっかり恥をかきはしましたが、これで今回の新作に手を出す気になったのでよしとするか。MPはいずれ手を出したかった品なので経緯はどうあれいい契機にはなった。ところでMPにウルトラマグナスがあるな。
09-04 19:05

 そう言う訳でクラウドのスタスクも自分的にはないと思い。トリプルチェンジャーと言うのもあるけどブリッツウィングのリデコなので戦車に変形できる事も違和感の原因か。依怙地かもだがやっぱりスタスクに戦車は似合わない。ショックウェーブもホワールのリデコってorz
09-04 19:02

 まああれだ、車モチーフでメガトロンだスタースクリームだ云々やられてた事を思えば今回のリデコは歓迎。やはりメガトロンやスタスクは車は似合わないと感じるのはG1どっぷり世代のせいか? 劇場版ロストエイジのガルバトロンにも違和感覚えまくりでついて行けてないわけだし。
09-04 18:58

 MPでホイルジャックのリデコは他にあったかな? ランボル系は過去にリデコで出たやつでMP化したら面白いと思ったのはタイガートラック。サンストリーカーとも違うアレンジでよくこんなの出したな と思った。まあ、なんかの雑誌だったかの限定商品ではあるけど。
09-04 18:54

 ただ、これまでのオートボット系ジェネに比べてMPでも本気で「あ、これ買うかな。」と思った事は本当。ジェネ系がいまいち感拭えないものが多かった事もあってMPならましなアレンジするかな という期待はある。特に今回のは評判も上々なホイルジャック系のアレンジだから。
09-04 18:50

 それにしても今まで自分の見てきたカスタム品に箱まで作ったものがなかったのでこれも勘違いの原因かもしれないなあ。ちょっと暴走気味だったな、今日は。
09-04 18:44

@tagoal  すいません。自分の勘違いでした。E-hobby限定品の動画をずーっと見続けていててっきりこれも同じだと思い込んでしまいましたorz 以後気をつけます。
09-04 18:42

 よしんばパチだったとするにしてもあの文字部分が上からシールを貼っただけにはどうも見えない。するとわざわざ印刷し正面から裏にもフィルムを貼ったという事になるのか? そこまでして騙そうと言うのであればなおさら「パチ許すまじ」という事になるな。
09-04 18:39

 しかしあれがいかなる経緯で箱まできれいに作られたのかが気になる…同じくホイルジャックまであったし…orz…
09-04 18:33

 コメントのミスはミスとして記録に残しておく。どんな辛い返答であってもそれは自らへの警鐘として次の機会に同じミスをする可能性を激減してくれるから。というわけで今回の件はこれでおしまい。>RT
09-04 18:31

RT @tf_motto: 「敗北から勇気を得よ。そうすれば損しない」―オートボット/保安専門員・キックオフ(G1アクションマスター)
09-04 18:28

@tagoal  あ、これだorz しっかり箱まであったんでだまされたorz
09-04 18:20

ぼくの今日の運勢です 恋愛運 ★★☆☆☆ 金運 ★★☆☆☆ 健康運 ★★★☆☆ 仕事運 ★★☆☆☆ 無駄に出費が増えそう。本当に必要なものかよく考えてから行動して! ラッキーアイテム 『ファンデーション』→http://t.co/dX2vGjPUYA
09-04 04:12

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

伊波ちゃんなう
WORKING!!のTwitterブログパーツ 本人用。
Presented by Wagnaria
ついったーなう
公式で伊波ちゃんが出たので。
Presented by Wagnaria
プロフィール

えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)

Author:えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)
 当ブログでの画像使用は「製品の販売促進」目的での紹介のために貼り付けてあります。画像の使用で著作権に悪影響を与える事を目的としているわけではありません。

 って言うか、そんな事で訴えられる筋合いはないです!!と言うよりもそれでは著作権の過保護じゃないんですか!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
動画付きAmazonアフィリエイト用ブログパー
ブロとも一覧
初音ミクnano
初音ミクnyano
踊る初音ミク