FC2ブログ

コミックス買った後日、歯が痛み出してきて…orz…

[ 2009/04/25 22:22 ]
 この前アップした話題の続きを当分続けることになりそうです。
 で、続きはこの後で。

パティシエール! 1巻


 この前、「読んでみようか」と書いたコミック、野広実由さんの「パティシエール! 」、買って読みました。
 さすがに自分も1度はお菓子作りにはまりそうになっただけのことはあり、またぞろお菓子自分で作りたい病が再発しそうになりました(^_^;)もっとも、今の手狭な部屋でではお菓子作りどころか料理も満足に作れない訳で…orz…もっと広い部屋に移ったら再挑戦してみたいと思います。お菓子とギター…

 本作で一番共感出来たのは川原弥生ちゃん。
 内気で温和しい子と言うのもありますが、彼女は緊張しやすいタイプ、そしてプレッシャーに弱いorz自分もプレッシャーに弱いタイプで、1人で仕事任されたりすると手順に戸惑い後になって焦るタイプでして…orz同じ傾向のこの子には非常に共感持ってます。
 そう言えば、植田店長(「ちょびっツ」)もそうでしたねえ…緊張したり慌てたりするとおつりの計算間違えたりレジ打ち間違えたり…あれで店長やっていけるなら自分もその気になれば店長になれるかも…もちろん、お店の名前は「tirol」で。ありふれた名前だけど、好きなんです。その名前。
 それにねーさん(本作の主人公 森山まさこ)も言ってます。「学ぶのに年齢なんて関係ない」と。ただ、問題は受験費用と受講料が捻出出来るか…orz…<ど貧民
 あと、「人生では先輩であるがゆえ」と言うのも…自分も飲み込み悪い方ですし…あと腰痛持ちだし…腰痛持ちでプロならそれだけで自分、パティシエやって行けそうですが…

 そんなわけで、今日、2巻目を買ってきました。

パティシエール! 2巻

 この話は主人公が女性ですが、お菓子好きな身にとっても共感出来るところとか沢山あって面白いです。

 ところで、この話でも言ってるんですが、りんごを使ったお菓子って多いんですよねえ…

 駄菓子菓子!!

 …自分、りんご大嫌いなんです…orz…

 自分の好きなお菓子ですが、まだ食べたことがないのは「シーニュ」です。フランス語で「スワン」と言う意味ですね。
 このお菓子、どこを探しても売っていませんでした…orz…菓子講習での必須項目にすらなっているというのになんででしょうか…?かの「サバラン」もおジャ魔女見てから買いにいったらあったというのに…
 お話が結構面白いのでそのうち解説風のエントリを作ってみようかと思っています。
 そうそう、この作品は作者の成長作品でもあり、画風がだんだん変わって行ってます。今の作者の画風から比べると現在連載中の続編「ダブル パティシエール! 」は大分描き慣れた印象がありますね。

 余談ですが、新たに加えたリンク「4コマは日常がネタのもと」さんは作者 野広実由さんのブログでして…ここに「秘蔵の」カットも収められたりしています。…まあ、「ダブル パティシエール! 」とは関係ない作品の件ですが…orz…うーん、最近まんが家さん系のリンク増えてきてるなあ…


コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

伊波ちゃんなう
WORKING!!のTwitterブログパーツ 本人用。
Presented by Wagnaria
ついったーなう
公式で伊波ちゃんが出たので。
Presented by Wagnaria
プロフィール

えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)

Author:えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)
 当ブログでの画像使用は「製品の販売促進」目的での紹介のために貼り付けてあります。画像の使用で著作権に悪影響を与える事を目的としているわけではありません。

 って言うか、そんな事で訴えられる筋合いはないです!!と言うよりもそれでは著作権の過保護じゃないんですか!!

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
動画付きAmazonアフィリエイト用ブログパー
ブロとも一覧
初音ミクnano
初音ミクnyano
踊る初音ミク