06/30のツイートまとめ

[ 2015/07/01 03:03 ]
ebitoro

きんモザのEDの欠点は文字が溶け込んでしまってほとんど読めない事だよなあorz #キッズステーション  #Kidsstation
06-30 23:25

と言う訳できんモザなう。 #キッズステーション #Kidsstation
06-30 23:00

…なんか今、女性博士のいる中で堂々とエロ話をしてると言うカオスな事態になってた…>ポセス鯖 #rgz_online
06-30 22:17

昨日今日と夕食時間は食事ではなくカロリーメイトだった。風邪で食欲が出なかったのとお腹の調子が悪かったのとがあるし。ただ、いつものチーズ味がなくなってきていて今日買ったのは小さいの2つの方。生産中止とかはいやだなあorz
06-30 22:13

ウル伝つぶしてガルパン見た(^_^;)
06-30 22:04

神戸弁になってなくてごめんorz 神戸民じゃないんで 自分orz
06-30 22:02

@gogakujin  心なしか前髪がひめちょんに似てる…
06-30 21:39

RT @gogakujin: せっかく作ったんで、DLして好きなセリフいれて遊んでくれたら嬉しいな・・・(*´ω`*)#かんたん台詞メーカー → http://t.co/KNsCj2Hjfq#いまもえ #机バンバン http://t.co/CcSJxrHSOy
06-30 21:38

@gogakujin  ですね。自分はDLする時jpg化する癖があったもので…
06-30 21:33

ロボガ民の本音。  #不公平 #キャラサミ #rgz_online #nicoapp#かんたん台詞メーカーhttp://t.co/4znilw9RJU http://t.co/mAGpMcVtJf
06-30 21:31


@gogakujin  JPGファイル名でUP出来なかったんですよねえ…PNGオンリー状態?
06-30 21:27

ロボガ民の本音。 #不公平#かんたん台詞メーカーhttp://t.co/4znilw9RJU http://t.co/TnJPA3vJrB
06-30 21:25

@gogakujin  一応ファイル名を英文字に直してはみたんですが…
06-30 21:13

@gogakujin  エラーでUPできませんorz
06-30 21:09

RT @NissanJP: #インターネット老人会 というハッシュが面白いのでネタを1つ。日産のWEBサイトは業界としても早めの1994年に開設。当時「ラシーン」という小型車販促施策の一環から実験的に始まったので「羅針盤」というサイト名でした(画像は97年頃)。 http://…
06-30 20:59

RT @rits_okashi: 【お知らせ】当アカウントは、昨日でアカウント開設から丸4年となりました!ここまで長くアカウントを運営することになるとは夢にも思っておりませんでした。ひとえにフォロワーの皆様のお力添えあってのことでございます。ありがとうございます。これからもどう…
06-30 20:57

RT @i_m_so_taion: 安全神話って言葉は誰が作ったんだろう、そしてなぜ安全神話って言葉をメディアなどが使いたがるんだろう。安全というのはハード、ソフト両面の不断の努力でのみ成り立つものであり、それ以上でもそれ以下でもないと思う。
06-30 20:17

RT @DEEPBLUE1219: 不断努力で培ってきた結果を、傲慢と過信の賜物と同列に置いてしまう言葉だよね、安全神話って→安全神話に激震「死ぬかと思った」車内パニック http://t.co/8ER8nWbHVX
06-30 20:16

ロンハーなんか見てるとろくな人間にならないぞ。 #No_ロンドンハート #No_ロンブー #ロンドンの名を汚す者
06-30 20:15

確かにものを壊せば一時的に気は晴れるかもしれない。だが、その後の後始末やら諸々の事を考えれば後でうんざりするもの。実際、映画トランスフォーマーレヴェルの市街地破壊の後始末ともなると東日本大震災の後始末レヴェルかそれ以上と言える。後は野となれ山となれではヒーローにはなれない。
06-30 20:08

そしてこの「ただ勝てばいい」と言う思考は往年のギャング映画や任侠ものに共通した意識でもある。彼らは周囲の危険や被害を一切顧みない。「目的のためには手段を選ばない」からである。こういう戦いしか出来ないハリウッドのヒーロー映画が興行成績で日本の特撮ヒーロー映画に負けるのも頷ける。
06-30 20:01

このようにハリウッド映画的な戦闘には「ただ勝てばいい」と言う思想が浮き彫りになっている事が言える。「勝てば官軍」思考とも言えるだろう。だが、日本製ロボット 及び ヒーロー・ヒロインアニメにおいては「そこに住むものを守る」と言う意識が徹底される事が多い。そこが違っているのである。
06-30 19:56

そして面白い事に双方のシステム名に「V」の文字が使われているという共通点がある。レイズナーはV-MAX、アキレスはV-MODEと言うようにVの後に-が使われている事も一致している。確かにただ戦いに勝つだけなら周囲の被害を無視すればいいわけだから当然と言えば当然とも言える。
06-30 19:53

同じサンライズのSFアクションものでは「蒼き流星SPTレイズナー」が印象深い。「システムの暴走」と言う形での「逆マジンガーZ」現象が採り入れられておりこの状態になると周囲の危険となりうる全てのものをパイロットの意志とは無関係に破壊する。似たパターンはダンボール戦機でもあった。
06-30 19:50

人々を巻き込まない戦いを心掛けていたと言えばガオガイガーも特徴的だ。ディバイディングドライバーによる戦闘フィールド形成と言う戦闘方法はまさにこの意識の体現と言える。勇者シリーズは基本的には「人を巻き込まない」事に注力されていた作品でもある。
06-30 19:45

この時のグレートはまさに「自らを盾にして」いる。そうして一般市民を守り抜いた。強固な装甲とパイロットの強い意志が一つになってこそ成し得た「絶対に守り抜く」と言う決意の賜物と言える。厳密にはダイヤ一人の意志ではないがそれらの思いを背負って成し得た偉業である。
06-30 19:41

そしてその究極とも言える姿勢を見せたのがガイキング・ザ・グレートである。彼はその荒神たる力を以てして敵の本拠地の一般市民を救う為に全力を振り絞った。パイロットのダイヤも一般市民は犠牲者に過ぎない事を理解していたから守る意識も高かった。そうして本当に守り抜いたのである。
06-30 19:37

他のヒーローロボットのパイロット達を見てもまず「町を壊させないようにする」事を意識している事がよくわかる。時々自分達の乗機に被弾してまでも守る描写があるがそれは彼らの正義が「人と街を守る」事にあるからである。強固な自機を盾にして弱きものを守ろうとしているのだ。
06-30 19:32

原作マジンガーの兜甲児は制御できなくて町を破壊してしまうZに対して試行錯誤を繰り返していた。弓さやかの指導によりようやく制御できるようになった時には本当に喜んでいた。そして戦闘は極力市街地を避けるようにしていた。これは自分の正義は「人々を守る」と言うところにあったから。
06-30 19:29

そうやって見てみるとハリウッド製作のヒーロー映画の見方が完全に変わるかもしれない。彼らは「壊れたものはまた作り直せばいい」の意識こそあれど「そこに住む人々の安全を守る」と言う意識が欠落している事に気付いていないのだ。原典マジンガーやライディーンなどの主人公をもう一度思い返そう。
06-30 19:25

それを如実に体現したのが実はロボットガールズZなのである。彼女達は「正義の遂行者」ではあるがそこに住む人々の暮らしを守るという意識が完全に欠落している。もっともそこが本作の笑う落としどころであり世の「大量破壊平和理論」に対するアンチテーゼともなっているのだが。
06-30 19:21

そう考えればハリウッド映画の影響を多分に受けたリアリティ溢れる描写を目指した作品の破壊描写の理不尽さが頷けると思う。人を守る為に戦っているわけではないからなのだ。彼らに正義はあるだろうがそれは「彼らの正義を守る為」戦っているに過ぎない。
06-30 19:18

ウルトラマンや仮面ライダー、初期のスーパー戦隊シリーズなどではいきなり戦場が郊外になる描写が特に多い。セットの費用の関係もあるのだが、そこに住む住人の生命を守ることが彼らの主な戦う理由なわけだから町を壊すのは本末転倒だ、と言う訳である。
06-30 19:15

仮面ライダーとウルトラマンシリーズとの間にある共通点がこの「責任論」と「平民平穏の原則」である。対してハリウッド映画に見られるヒーローものの展開は往々にして町を廃墟にしてみたり徹底した破壊描写が多い。それはビル街のど真ん中で交戦するなどと言った描写の違いでも見られる。
06-30 19:11

あとは理想やきれい言であってもそれを根拠として目指す努力を否定しない代わりにそれを脅かすものは徹底的に排除する「平民平穏の理論」は多くのヒーロー・ヒロインものによって語られてきてもいる。欧米にもあるがやはり日本製のアニメの方が主人公の戦う動機にも圧倒的に数が多い。
06-30 19:06

その価値観の根本に流れるのがTVのアニメや特撮ヒーローものであることは想像に難くないだろう。もっとも有名なのはウルトラマンシリーズに出る宇宙警備隊の勇士達とそれを取り巻く環境や意識。「力を得たものにはその代償としての責任が課せられる」と言う共通意識。
06-30 19:00

自分が今望む政権体制は既得損益と一切関わりを持たない政治政権。世界のどの国にもダメだと言う事ははっきりNo‼ と言う政権。ぶっちゃけそのくらい大がかりに刷新した方が国際的評価も上がるはず。元々日本には世界を左右するほどの価値観があることは知られてるんだし。
06-30 18:57

民主・公明だって厨韓利権しか頭にないだろ。同じ穴の狢。閣僚・官僚は解散、現政権は解体し代議士も全員罷免、完全に一から選びなおした方がいいわ。 #No_自民 #No_公明 #No_民主 #no_korea https://t.co/KNWvcEGfLl
06-30 18:51

@axenet  絵も模型も やろう と思った時に手掛けると進みますよね。まさに思い立ったが吉日。
06-30 18:43

実はPlayストアで対応OS確認の時に非対応の時に出る「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」表示が出なかったんだよねえ…それが今回のトラブルの一因でも。 #ねこさば
06-30 18:41

おかしいと思ったら4.0以降対応かよっorz QT >新感覚!擬人化なでなでRPG! 猫耳さばいばー! http://t.co/yl8zEukUkU #ねこさば
06-30 18:35

せっかく具材で分けてるのだから「多国籍」と言う安易な分類だけはして欲しくなかった。 QT >牛丼や海鮮丼でババ抜き、七並べ 丼ものをリアルにプリントした「丼トランプ」が遊びながらお腹減るやつ - ねとらぼ http://t.co/UDnxidnEDn @itm_nlab
06-30 08:55

.@m_sheririn さんのコメント「徹夜の注意マンガもエリア88にして違反者に違約金払うか傭兵やるかを迫らせよう」にいいね!しました。 http://t.co/XRCqYpMW6z
06-30 08:50

い、いつの間にこんなものがッ!! https://t.co/2uEL1ihifU
06-30 08:37

RT @siu_long: 俺に云わせれば試合に出場しない唯のオタクラッピング車輌は族車と同じだ。何だあれ?リアウインドウとか隠したりして。安全運転義務違反もいい所だ。#..「オートバックスでは痛車を持ち込むと伝票に「痛車」と印刷されるとの噂→本当だった」 http://t.c
06-30 08:30

…カードプールをカップヌードルに空目してしまったorz
06-30 06:27

逆に進化ではない火のクリーチャーでプレミアム殿堂になったボルメテウス・サファイア・ドラゴンは殿堂入りを経由していない。普通は進化した方が強いんだけどね。光/闇の進化クリーチャー 聖鎧亜キング・アルカディアスみたいに。 #デュエルマスターズ  #殿堂レギュレーション
06-30 06:25

火の進化クリーチャーって殿堂入りは超竜バジュラだけでプレミアム殿堂入りは未だ一体もいないんだけど、それだけ他の文明の進化クリーチャーが強かったという証明でもあるんだよな。 #デュエルマスターズ #殿堂レギュレーション
06-30 06:18

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

伊波ちゃんなう
WORKING!!のTwitterブログパーツ 本人用。
Presented by Wagnaria
ついったーなう
公式で伊波ちゃんが出たので。
Presented by Wagnaria
プロフィール

えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)

Author:えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)
 当ブログでの画像使用は「製品の販売促進」目的での紹介のために貼り付けてあります。画像の使用で著作権に悪影響を与える事を目的としているわけではありません。

 って言うか、そんな事で訴えられる筋合いはないです!!と言うよりもそれでは著作権の過保護じゃないんですか!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
動画付きAmazonアフィリエイト用ブログパー
ブロとも一覧
初音ミクnano
初音ミクnyano
踊る初音ミク