09/26のツイートまとめ

[ 2016/09/27 04:01 ]
ebitoro

ティザー消えてるんですけど…orz #ゾイド #ZOIDS https://t.co/a1hGiQVdv3
09-26 21:47

#ZOIDS新プロジェクト予想 ぶっちゃけ個人的にはダンボール戦機や妖怪ウオッチなんかとコラボして欲しい。
09-26 21:45

#ZOIDS新プロジェクト予想 クラタスと共同開発した新フレームとアーマーでアメリカンロボットを八つ裂きにする未来。 #クラタス
09-26 21:44

RT @hikkmania: そうだ、ミクロマンを乗せよう。#ZOIDS新プロジェクト予想
09-26 21:42

RT @dennnnnnnnnnnn: #ZOIDS新プロジェクト予想ZOIDS✕トランスフォーマー
09-26 21:42

RT @yellow2004: @takaratomytoys ゾイドvsトランスフォーマー無双も面白いかもしれない。#ZOIDS新プロジェクト予想
09-26 21:42

RT @Youkairingo: #rtされた数だけ自分の嫁にリボンつけて描くいいねでもOKです~!!フミちゃんで描きますん!!!!!!
09-26 21:39

RT @amano_seiha: ケータが一生懸命勉強している所を見る度に、「ケータ、そんなにフミちゃんと同じ中学、高校、そして大学に行きたいんだな…♪頑張れよ。君の恋、陰ながら応援しているぞ♪」と思ってしまう自分。
09-26 21:39

RT @siu_long: 西村因みに『きんモザ』劇場版は既に収録済み。#種田さんお大事に
09-26 21:28

そう言えば「ドブライブ!」、「ゲスライブ」とかの他に「オワライブ」とも言われてたっけ。 #No_ラブライブ
09-26 17:33


.@kawonasi4989 さんのコメント「万里の長城を作った過去の中国人は凄かった。でもそれを台無しにした現在の中国人は凄くないというか、それに気付いていない中国人は恥..」にいいね!しました。 https://t.co/0Ckwnbpmoc
09-26 17:14

.@nara_duke さんのコメント「弓兵が配置できないし、そもそも高さが全然足りないじゃないか!(机ドン)」にいいね!しました。 https://t.co/wm7AzGYevR
09-26 17:10

.@Vietnum さんのコメント「万死の長城(ノД`)……」にいいね!しました。 https://t.co/WliKUpWy0o
09-26 17:06

.@wakurata さんのコメント「世界遺産の要綱って何だっけ? 取り消しになるんじゃなかろうか?」にいいね!しました。 https://t.co/ZbIjZycb6R
09-26 17:06

@Channel_CUBE ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 https://t.co/1Al4vqMQPW
09-26 16:44

「【トランスフォーマー】『コンバイナーウォーズ』『タイタンズリターン』の国内独自展開を妨げるものとは」をトゥギャりました。 https://t.co/1Al4vqMQPW
09-26 16:40

最大の凶罪はヴィクトリオン国内導入にあたってディセップ化した事である。 ソノコンとの提携解除とレジェンズ展開における電撃編集部の協力破棄 及び追放がなされない限り日本国内の市場における製品の独自性は確保できない可能性はつとに高い。 https://t.co/10dDOnDSoj
09-26 16:25

過去にも電撃編集部は『キスぷれ』と言う二次災害を引き起こしているのだし…この作品がなかったら『シャッタードグラス』の登場はなかった可能性もある。と言う意味で『二次災害』なのだ。 https://t.co/W7i1v9dRri
09-26 16:21

その横暴ぶりは『レジェンズ』展開における『どうしてこうなった』的製品攻勢を見ても明らかなように「うちが世界を席巻する」思想に満ち溢れているからに他ならない。だが、日本には『独占禁止法』という法律がある事を忘れてはならない。市場の寡… https://t.co/1wuknnJ54k
09-26 16:19

ところがレジェンズ(ジェネレーションズ)国内導入にあたってこのハズブロと同じ事をするやつが現れたのである。 他ならぬ『電撃編集部』である。 https://t.co/NEHEarhb0w
09-26 16:16

実はこれが当時ハズブロとタカラにひと悶着を呼びハズブロとの提携解消寸前にまで行ったという。ところが海外でもゴッドマスターの人気が出てきた事でハズブロも態度を軟化せざるを得なくなり日本のオリジナル展開が容認される事になった。ゴッドボ… https://t.co/kuL3cvBysG
09-26 16:13

その反省がハズブロに見られない限り同じ轍を踏む事になるのであるがそれがはっきり表れたのがプリテンダーの展開の差異である。海外と比較してプリテンダー自体の評判は日本では極端に低かった。そこでタカラはパワーマスターをゴッドマスターとし… https://t.co/kGEhXEgmmJ
09-26 16:10

一見すると「人の褌で相撲を取る」ようであるがこれが当時のタカラと利害が一致したことで共同版権化した事でトランスフォーマーブランドが定着する事に。だが、そこからのハズブロの「ごり押し」も凄かった。その顛末がロディマスプライム(ロディ… https://t.co/6Y4eDqromU
09-26 16:07

なぜ日本に限って というのかと言うと「アジア限定版」の存在があるからである。TFと言えば元は日本のおもちゃの輸入展開品。それをあたかも自社独自の製品のように謳っているに過ぎない。確かに企画はアメリカ側だが製品自体は元々は日本の商品… https://t.co/5bL0M56gQa
09-26 16:05

ところがここで問題のハズブロの姿勢が浮き彫りになってくる。ハズブロは「ユニバーサルコーポレーション」を自称し、自分たちの製品は全世界に広められるべき という姿勢を取っている。これが曲者でその運営方針が地域特性というものを特に日本に… https://t.co/Q83ZlpxZOB
09-26 16:02

逆に言うとそういう立ち位置のデザインだったからこそ「アドベンチャー」にレギュラー入り出来たとも言える。そう言ったわけでウインドブレードは日本でもアメリカでも人気が高い。 つまり、日本の市場には日本の、アメリカの市場にはアメリカの… https://t.co/cK4tLI52D5
09-26 15:59

そしてG1TFのヒロインとも言えるアーシーであるが、ジェネレーションズ版(レジェンズ)で登場した製品の変形は一見すると複雑に見えるがボディ自体の変形は至ってシンプルである。複雑なのは車体となるガワ部分の処理の方で、ウインドブレード… https://t.co/TZJzwP8VyI
09-26 15:40

そう言ったわけでアメコミ版はそういった複雑な組織内関係を取り入れた事でTF自体のデザインも複雑怪奇化していく事になった。ファンビルドで登場したウインドブレードはその両者の中間点にいるキャラクターだ。女性的シルエットを採り入れること… https://t.co/1VfgN79ZEY
09-26 15:37

トランスフォーマーなどの変形ロボの変形過程についても同様で、和製G1とアメリカントゥーンズ版のユニットの変形プロセスの描写を見ても一目瞭然である。和製G1の変形はプロセスを細かく描く事によって分かりやすく、トゥーンズ版は瞬間的に変… https://t.co/2wGQeBUxwM
09-26 15:34

こうして見ると物語の展開のわかりやすさとメカデザインの複雑さには奇妙な因果関係が見てとれることがわかるだろう。旧来のシンプルなデザインは物語同様にわかりやすさを基準にデザインされている。逆に言うとそれだけ洗練されたセンスを要求され… https://t.co/V8tkuNR6v3
09-26 15:29

もう一つの例を挙げるとゴッドシグマからアルベガスへ至りレザリオンへと流れる一連のシリーズがある。この中で最も線が少ないデザインは言うまでもなくアルベガスである。他の作品は空雷王の頭部とか一見線が少なそうに見えるものもあるがαロボほ… https://t.co/oECihszDcd
09-26 15:26

特にボスパルダーの頭部は一見すると難なく描けそうに見えるが実は曲線のバランスが難しく、のっぺりに見えるフェイス部分に比べ頭頂部が面倒だったという事実もある。各ロボットもギンガイザーと比較すると線が多いのがわかると思う。そしてマシー… https://t.co/4UAR5GzzSE
09-26 15:21

しかしながらこれには制作側の「わかりやすいもの」を求めた姿勢が覗かれる。ギンガイザーは『勧善懲悪』を基本とした物語で「明るい」イメージの作品を狙ったものだった。逆に言うと前作の「マシーンブラスター」が当時としては線が多く描きづらい… https://t.co/meDQ9iE8Pi
09-26 15:17

実はストーリーの根幹と登場するメカ類のデザインとはその複雑さが比例するという奇妙な実情がある。例を挙げると有名な宮武ギンガイザー騒動だ。宮武氏はもっと複雑なラインのデザインを提出していたが本編で使用されたのは大幅にラインを減らされ… https://t.co/IoB9udrgVo
09-26 15:15

そう言った複雑怪奇化した組織内関係はボディデザインにも影響を及ぼしガンダム顔負けの複雑なデザインに至るものまで登場する事に。映画版の生物感を押し出したデザインはその最たるものでこれらの作品もコミックの影響を受け対人関係が混迷の度を… https://t.co/ADcTBWy5FO
09-26 15:06

それらは一応コミックでブラッシュアップされたわけだが、著者がガンダムのような混迷の極みの内情を描く作品に傾倒した事もあってオートボットとディセプティコンの組織内関係はガンダム以上に混迷を極めていった。コンストラクティコン唯一の死亡… https://t.co/l4hb9cNs9Q
09-26 15:03

最大の問題はTFのコミックの著者の多くがこういった「ガンダム系デザイン」の影響を強く受けてしまっているという点にある。確かに初期、及びアフタームービー(2010)以降の製品のデザインの中にはロディマスプライムやカップなどのようにお… https://t.co/z8NrhJ5sLb
09-26 15:00

実はそれが曲者で、ガンダム系の複雑怪奇なデザインに見慣れてしまうと勇者シリーズやTFと言ったロボットのデザインが大味に見えてしまう事になる。そう言ったわけでそれに慣らされてしまうと「デザインさえ複雑ならカッコイイ」と言う誤認が生じ… https://t.co/CUTekqdNub
09-26 14:57

人間は幼少期に提供された情報が最も強力に作用する生き物なのでこの時期にガンダム系の複雑なラインを基本としたデザインを見慣れてしまうとそれが「僕らの世代」のものと認識されてしまう。現在の若年層は勇者シリーズやTFのような洗練されたラインのデザインに触れることなく育ってきた。
09-26 14:54

その最たる理由は現在の日本における「正統派変形ロボット」の出展数のあまりの少なさによる「巨大ロボット飢餓現象」なのだ。今、メディアが躍起になって推している「ロボット」はいわゆる「ガンダム系」デザインだが、それはマニア受けより一般受けがいいからという解釈。しかし実はそうではない。
09-26 14:50

サードパーティーがプリテンダーを取り上げなかったのはシェルの構造的問題などもあるけどなんと言ってもアメリカに次ぐ市場を誇る日本での評判が今一つだった事が大きな理由。コンストラクティコン(ビルドロン)やプレダコン(アニマトロン)と言… https://t.co/AfWtJ7uAJQ
09-26 14:47

そういった一連の流れをまとめたのが「Prime Trilogy」と呼ばれる事になる。要するに「スクランブル合体戦士」「ヘッドマスター」「プリテンダー」と言う一時期の隆盛を作ったシリーズの復古を目論んだのが今回のハズブロの戦略だった… https://t.co/CY4QYfQZlV
09-26 14:43

ところがサードパーティーがヘッドマスターも取り上げた事で今度はタイタンズリターンへと流れざるを得なくなった。そしてハズブロは「この際ならプリテンダーまで行っちゃえ」みたいな流れになった。それが如実に表れてるのがTCCサブスクリプシ… https://t.co/wofhFxE5KD
09-26 14:39

MakeToys レベルまで細かく作ってウェブ限定とかなんでやらないんだろうと。コンバイナーウォーズの企画が通ったのは元々はサードパーティーで合体戦士が流行った事にあるのでその流れでヘッドマスターがサードパーティーで流行り始めた訳… https://t.co/ZA7fJtvLH8
09-26 14:36

正直、本家本元でありながらサードパーティーを唸らせられないと言うハズブロの姿勢が変。サードパーティーで出来た事をやれないのは本末転倒。ヘッドロボの頭部隠しパーツの再現とか2丁合体同型ライフルとかはまだしも、メナゾールのボディがモー… https://t.co/RWt2jScwn0
09-26 14:32

解決策としてはまずソノコンとの提携を解除しそれによる版権料の過払いをなくすこと、日本版製品のデザインを別に起こして日本オリジナル展開商品として新たに作り起こす事だと思い。電撃が余計な茶々入れて来るのも大問題なのでこれも撤去。… https://t.co/wxf7P4PdQW
09-26 14:28

RT @Channel_CUBE: 例のG1風シティモードは、写真で見るとサマになってるけど実際はトランスプレイに過ぎないので、開いた脛の角度すら固定できなかったり、正直かなり不安定。なので、一部のマニアは辛いけど、言ってしまえばそれだけの事でw、安全や信頼性と引き換えられるも…
09-26 14:24

RT @Channel_CUBE: だって最近のTFって、パーツの点数こそ激減してるけど、1つ1つは見た事も無いような複雑な型抜きがされた部品のオンパレード。全身これ「2パーツあれば普通にできる事を1パーツでやらんとした反抗の軌跡」って感じ。鬼気迫ってる。
09-26 14:22

RT @Channel_CUBE: これは全くの憶測だけど…最近のTFが肉抜きや部品点数の少なさなどの残念さを抱えているのは、ハズブロが設計のタカトミに求める制約…部品点数や金型枚数の制限なんかが、衝撃的に低い値って事に起因してるんじゃないかなぁ。それをタカトミが魔術的工夫で何…
09-26 14:22

RT @ryouka_ph: 年金受給資格期間、10年に短縮=関連法案閣議決定(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/kBya1sBHMN #Yahooニュースん? 25年はハードルが高いから、とりあえず10年って言っておいて、金を搾取する作戦かし…
09-26 14:15

RT @masikoyaki: 最近の買った可愛いものもりちかこ先生のフミちゃん版妖怪ウォッチ2と3 https://t.co/96Wc82hwh7
09-26 14:13

フミちゃんが素でどっかんした時で一番印象的だったのは海藻ダンサーズの時。もう、ヒステリーの枠を超えていたなあ…あそこまで激昂するフミちゃんはほんと珍しいです。 https://t.co/OpBWZ0grpA
09-26 14:12

@rockman_zero69  大体フミちゃんがどっかんする時ってフミちゃんがなにかされた時ではなくケータ君がフミちゃんの話をまともに聞いていなかったり聞ける状態じゃなかったり っていう時が多いんですよね。で、大体そんな時のフミちゃんって情緒不安定気味だったり。
09-26 14:10

RT @amano_seiha: @sanae_coral それは凄いですね!ケータデータでは見られなかった、フミちゃんの新たな一面とかが見られて楽しいし、フミちゃんの事がさらに好きになっていくのが分かります!
09-26 14:05

いつかこういうお話書きたい。 https://t.co/1qeGZmZymc
09-26 14:04

@siu_long  いや、原作とかWikipediaとかに由来書いてあるから。本作は『チーズスイートホーム』の3DCGによる再アニメ化作品らしいよ。>https://t.co/tymQoKNwoK
09-26 14:01

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

伊波ちゃんなう
WORKING!!のTwitterブログパーツ 本人用。
Presented by Wagnaria
ついったーなう
公式で伊波ちゃんが出たので。
Presented by Wagnaria
プロフィール

えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)

Author:えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)
 当ブログでの画像使用は「製品の販売促進」目的での紹介のために貼り付けてあります。画像の使用で著作権に悪影響を与える事を目的としているわけではありません。

 って言うか、そんな事で訴えられる筋合いはないです!!と言うよりもそれでは著作権の過保護じゃないんですか!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
動画付きAmazonアフィリエイト用ブログパー
ブロとも一覧
初音ミクnano
初音ミクnyano
踊る初音ミク