FC2ブログ

ネコナデ はじめました(^_^;)

[ 2008/02/23 22:47 ]
 自分はtvk視聴者なのでこの番組は金曜夜9時からの放送となっています。
 続きは「More...」で!!



 「寒い部屋はもういやだよ」の直兄の歌で始まる当番組、作中登場する茶トラの「トラ」がめっちゃかわいいです。マイパソが電源でトラぶった関係上、2話ほど見逃してしまっていますが、それを差し置いてもネコのトラの仕草がそのたんびにかわいくてついつい顔がほころんでしまいます。
 この番組は鬼塚部長と言う某会社の人事部部長がふとしたきっかけで子猫を拾った事から始まる「癒し」の物語だそうです。会社命令でリストラと新人研修を手掛けている人事部部長、鬼塚氏は、ある雨の夜、それ以前より見かけるようになった捨て猫を拾います。そこのへんはごくごく普通のネコとの出会いな訳ですが、それからの鬼塚部長の行動が…新人研修用に使っていた部屋が1部屋空いたのでトラをそこに住まわせるのですが、いちいちトラの事が気になって家庭用のカメラロボットを会社から借り受けモニターを兼ねてトラを見守るようになります。で、その辺からが面白いんです。
 そのカメラでの画像を社用のノートパソコンで毎日眺めているんですが、社員には見つからないように上手く隠している辺りが面白いです。一応、「隠す毎に現れる」のでネコを飼ってる事は女性社員2人に気付かれています。で、その女性達もトラのとりこです。
 またこの番組には主題歌を歌っている「直兄」こと高橋直純さんもレギュラー出演してペットショップのネコ好きの店員を好演しています。いかにもネコ中毒だと判る行動の数々やら、ちょっとオーバーなくらいの自己表現行動はこれまた見ている人の気持ちを癒してくれています。作中のOP&EDに登場するアニメのトラのキャラデザインも直兄がしたんだそうですよ。自分には「無敵看板娘」のEDテーマの方で周知の人物です。「アニてん」のメインパーソナリティーでもあります。

 この作品では「行き過ぎた行動を取るガチガチの会社人間」である鬼塚部長が、トラという子ねこを通して人間の様々な面を知っていく、と言う内容の物語です。途中、回想シーンが入り、子供時代の鬼塚氏の回想が語られます。それは鬼塚氏の心に巣喰うトラウマの回想です。これらのトラウマのせいで鬼塚氏は人に見せない黒い面を作り上げていたのですが、トラと暮らすようになって以来、それがどんなに小さな誤解であったか、を少しづつ知っていき、最後には会社を辞めてしまうのです。
 会社を辞めてからの鬼塚氏がどうなっていくのかは作中では恐らく語られないでしょう。しかし、小さな誤解を積み重ねてきた彼の心からトラという子猫が1つづつ取り除いていったことできっと些細な誤解を気にもとめない大らかな人間になっているのでしょう。
 実は自分も小さな誤解を抱えています。つい最近も…orz…しかし、いずれはそれが解ける事を信じてはいます。その日が来るまでそことのリンクは外さないでおきます。

 優しいネコナデ…

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

伊波ちゃんなう
WORKING!!のTwitterブログパーツ 本人用。
Presented by Wagnaria
ついったーなう
公式で伊波ちゃんが出たので。
Presented by Wagnaria
プロフィール

えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)

Author:えびとろあなご蒸し(3人のしゅごキャラのマスター)
 当ブログでの画像使用は「製品の販売促進」目的での紹介のために貼り付けてあります。画像の使用で著作権に悪影響を与える事を目的としているわけではありません。

 って言うか、そんな事で訴えられる筋合いはないです!!と言うよりもそれでは著作権の過保護じゃないんですか!!

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
動画付きAmazonアフィリエイト用ブログパー
ブロとも一覧
初音ミクnano
初音ミクnyano
踊る初音ミク